PDF版は、→こちらをご覧ください。


緊急のお知らせ ニューズレター 第4号 (2012年8月3日)
小石川二丁目マンションの無秩序な開発・建築を考える会

● いよいよ小石川2丁目巨大マンションの建築がはじまります!
私たちは、小石川2丁目の堀坂・六角坂の隣地に建築されようとしているマンションの建築計画に反対している近隣住民有志です。マンション建築事業者はいよいよ本腰を入れてマンション建設に乗り出してきました。

● 事業者は7月26日に建築確認を取得したことがわかりました。
事業者は、当初の計画を大幅に変更をしながら、昨年9月以降何の説明もなく、着々と手続きを進めていたことが判明しました。7月9日、民間の指定確認審査機関である都市居住評価センター株式会社に建築確認申請をし、7月26日付で建築確認を取得しました。このままでは、建築工事は強行されます。

● 工事は9月1日から開始するつもりです。
事業者は、9月1日から工事を始めるといっています。建築工事は、周辺の生活環境を壊し、通学・通勤や通行に重大な危険をもたらします。それでも事業者は住民の意見を聞かず、利潤追求の建築工事を強行しようとしています。

●事業者は、六角坂の一方通行解除のための同意書を集めています。
2丁目マンションの建築のために、事業者は、春日通りから運搬用大型トラックなどを六角坂通りの一方通行を逆走して、運行させようとしています。この工事は3年半も続き、この間、毎日のように六角坂の通行は大幅に止められます。同意を求められた近隣の皆さんには、どうか慎重にお考えください。

●事業者は、8月5日、10日、11日に住民説明会を開きます。
事業者は、8月5日、10日、11日のいずれも19時〜21時、文京区民センター(春日町交差点三菱東京UFJ銀行向かい)で、工事説明会を開きます。事業者の無謀な建築計画を糺す最後のチャンスです。ぜひ参加して反対意見を述べてください。8月5日がまずは決戦の場です。できれば8月5日にご参加ください。

●建築反対の陳情書、一方通行解除の不同意書に署名してください。
私たちの盟友で近隣の住民運動を代表する「堀坂と近隣の安全・安心をまもる会(梅沢豊代表)」が、建築反対の陳情書、一方通行解除の不同意書の署名活動をしようとしています。ぜひご協力ください。


巨大マンション建築は、近隣の生活環境と通行の安全を壊します!

事業者の企画している建築物は、堀坂北側の敷地一杯に広がる巨大マンションで、地上8階地下2階、堀坂下からの高さ32mです。それは堀坂周辺の静かな落ち着いた町並み、歴史と文化の香り豊かな環境を大きく損なうものです。また、周辺の通行の安全への配慮がまったくありません。それにもかかわらず、事業者は利益追求を理由に、建築計画を変更しようとしません。

要求1 住民の要望を集約した「7項目の要望」を尊重してください。
近隣住民は次に掲げる「7項目の要望」を示してきました。この要望は、文京区を通じて事業者にも伝えられています。
(1)建物の高さを20m以下にする。
(2)歴史性に配慮した歩行者空間を整備する。
(3)急峻な位置に車の出入り口は設けない。
(4)歩道状空地は段差がなく、車椅子も通れるようにする。
(5)緑地帯を伴う歩行者優先型の道路整備とする。
(6)パースを作成し説明会を解りやすく。
(7)車寄せを敷地内に設置。

要求2 歩行者とくに児童、高齢者、障害者の通行の安全に配慮してください。
堀坂や六角坂は、地下鉄後楽園駅と坂上の伝通院一帯とを結ぶ貴重な生活道路であり、多くの住民が通勤・通学や日々の生活のために利用しています。とくに礫川小学校等の生徒・児童の通学路になっています。通行する人たちの安全に万全の注意を払ってください。

要求3 危険な建築設計を改め、通行の安全を第一に設計してください。
(1)車寄せを敷地内に設けてください。
(2)ゴミ出し場やメインエントランス前スペースを車寄せに代用しないでください。
(3)ゴミ出し場の場所を堀坂急坂部分から変更してください。
(4)自動車車庫の出入口を堀坂西側の平坦地に移してください。
(5)堀坂北側に設置予定の歩道状空地を安全な段差のないスロープにしてください。

要求4 巨大建築物を縮小してください。
(1)高さを20m以下に下げてください。
(2)堀坂や隣地境界から離隔をとってください。
(3)周辺住民に大きな負担がかかる六角坂一方通行解除を見直してください。

要求5 工事の進め方ばかりでなく、建物について説明してください。
8月5日、10日、11日の説明会では、工事の進め方や一方通行の逆走ばかりでなく、根本問題である建築許可にかかる建物の説明をしてください。車寄せのないこと、ゴミ出し場や駐車場出入口が危険なことなど、近隣の交通の危険性について説明してください。

連絡先:小石川二丁目マンションの無秩序な開発・建築を考える会
http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/


関連記事

お問合わせは、→こちらからお送りください。


Google